ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

日高万里 - 天使1/2方程式 8巻

f:id:you0328:20190430145226p:plain
日高万里 - 天使1/2方程式 8巻

待望の最新刊

およそ3年ぶりの新刊。日高万里さんの体調や指の調子が良くないのは後書きで知ってはいましたが、ここまで間隔があくとはおもいませんでした。何はともあれ、新刊を読める喜びに浸っております。

ゆい子さんの頑張り

「天使1/2方程式」の魅力はゆい子さんの頑張りです。8巻にも大きく2つの頑張りがありました。

応援

久しぶりに彼氏と会うにもかかわらず、髪はハネるしくちびるが荒れくる女の子に、いままでマナにしてもらったケアを施します。そもそも、人と話すこと自体が苦手なゆい子さんからすると相当な頑張りのはず。

でもマナを中心に人との繋がりが楽しく感じるようになるにつれ、自分から繋がるように頑張るゆい子さん。その頑張りもマイペースなのだけれど、ほんの少しの背伸びで読んでいるこちらが思わず頑張れ、と声をかけてしまいます。

その結果、こんなかわいい笑顔の反応が。

ゆい子さんのもやもや

そんなゆい子さんの目下の悩みは以前にいやがらせをうけた相原さんのこと。悩みよりかは心のもやもや。

おっかけまわすゆい子さん

それを解決するために奔走し、一緒にお昼ご飯を食べることができるように。そこからストーリーはどんどん進み、面白い展開へ。

その先は次巻のお楽しみ。

変わること

原因がコンプレックスだったりすると、克服するには一人では難しいから手助けする人がいるとうれしいですよね。そのうれしさをほんの少し他の人に分けてあげるだけて、見えてくる世界は広がっていくんだろうな。心底、思います。

がんばれ、女の子たち。