ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

2019年総括

f:id:you0328:20191231183215j:plain

  • 購入アルバム 45タイトル
  • 購入コミック 86冊

ライブ

足を運んだライブ

福山沙織(9回), ねごと(3回), 赤い公園(3回), チアキ(ex.赤い公園), 汝、我が民に非ズ, Mamas gun, 花澤香菜, 蒼山幸子(ex.ねごと),

チケット買ったのにいけなかったライブ

miida (ex.ねごと), #STDRUMS, エンヤサン

サイン

入手したサイン

石野理子(赤い公演 ex.アイドルネッサンス) ,Neil Innes, 360Band, OK GO, Tal Wilkenfeld, 速水奨, 岡崎琢磨, ねごと, The Pretty Things, Suede, G.T. Moore, Contrary Parade, miida (ex.ねごと)

直接頂いたサイン

福山沙織, 泉尾アキ, チアキ, 町田康, 蒼山幸子(ex.ねごと), Mamas Gun, 鎌田章吾, VS Union, 瀬川千鶴

個人的ベスト

ベストアルバム

  • 新譜:The Pretty Things - Final Bow
  • 旧譜:福山沙織 - ORi2
  • 再発:Zucchero - Oro Incenso & Birra [30th Anniversary Edition]
  • 非公式:Led Zeppelin - September 29th, 1971 Festival Hall, Osaka, Japan Complete Show / Kutabare Moonchild

ベスト3ライブ

  1. ねごと - 2019-07-20 Zepp DiverCity, Tokyo, Japan
  2. 赤い公園 - 2019-11-10 Ex theater Roppongi, Tokyo, Japan
  3. 福山沙織 - 2019-09-21 Grotto, Yotuya, Tokyo, Japan

ベスト3コミック

  1. まつだこうた, もりちか - あゝ我らがミャオ将軍 1-2巻
  2. ねことうふ - お兄ちゃんはおしまい! 1-3巻
  3. 保谷伸 - まくむすび 1-3巻

福山沙織

2019年は昨年から引き続き福山沙織さんを追い続けた1年でもありました。1度、ご本人にこのように伝えたことがありました。

「自分の知らない活動期間があるのが、とても悔しい」その後、すぐに「それ以上のモノをこれから作ります」とキッとした視線で答えてくれました。

それだけでもうれしいのに、実際に2019年のライブも音楽も更に素晴らしい活動でした。クリスマスライブで発表されたノンタイトルの楽曲、涙が流れるほど良い曲です。

f:id:you0328:20191231182309j:plain
福山沙織 - 2019-12-25

全体

2018年に反省したお酒の失敗は一度も起こさず。その点は良い年でした。しかし2018年同様、仕事のストレスから体調を崩すことが多く不甲斐ない一年でした。ストレスが体調不良に持っていかれたこともあり、ストレス起因の買い物が減りました。ここ4~5年ではアルバムもコミックも購入が一番少なかったと思います。

2019年は大好きなバンドが2つ、解散・活動停止しした寂しい年です。"ねごと"も"The Pretty Things"もその旨は以前から告知していたのと、2つのバンドとも全てをやりきった感が強く、心の底から彼ら、彼女ら独自の「音楽」を聴かせてくれたことに感謝します。

f:id:you0328:20191231182410j:plain
The Pretty Things - Final Bow

f:id:you0328:20191231182454j:plain
"お口ぽかーん!LAST TOUR ~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~" サイン その1

f:id:you0328:20191231182551j:plain
"お口ぽかーん!LAST TOUR ~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~" サイン その2

f:id:you0328:20191231182615j:plain
"お口ぽかーん!LAST TOUR ~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~" サイン その3

そんな理由もあり新譜はThe Pretty ThingsのFinal Bow。次点は"ねごと"の"お口ぽかーん!LAST TOUR ~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~"。2タイトルとも、ライブCDの出来が非常に残念でした。再発は文句なくZucchero、"Oro Incenso & Birra"の30周年記念Edition。非公式はLed Zeppelinの1971-09-29、SBD音源+既存音源のMerge Edition。さすがのWinstonです。次点はLord ReithによるThe Beatlesの Stereo Remixシリーズ。こちらも素晴らしいものでした。

ライブは同じアーチストよく見に行きました。ファンになって20年以上なのに、初めてみた町田康さんも凄かったですが、ねごとのZepp DiverCityは異次元でした。赤い公園のEx theaterはたった一年でここまで成長するのか、という驚きを見せつけてくれました。

コミックはなんといっても"あゝ我らがミャオ将軍"。もうサイコー。

そして、最後の最後に悲報が届きました。Neil Inessが亡くなりました。ほんの1週間前に、最新アルバムが郵送されてきたばかり。その前にはPledge Musicの件が解決して、直筆の歌詞カードを受け取ったばかりだったのに。たった1度、10分ほど話が出来たのは自分にとって本当に、本当に大切な思い出です。心からご冥福をお祈りします。ありがとう、Neil ...

f:id:you0328:20191231181834j:plain
Neil Innes - Nearlyreally

f:id:you0328:20191231181852j:plain
Neil Innes - Nearlyreally

f:id:you0328:20191231182810j:plain
Neil Innes - How Sweet to be an idiot 直筆歌詞