ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

Paul McCartney - 2018-10-31 Tokyo Dome, Tokyo, Japan

f:id:you0328:20190120133112j:plain

当日の思い出

f:id:you0328:20190120133139j:plain

2018年に来日したPaul McCartneyの初日です。この日はアリーナAブロックで前から10列目ぐらい。端のほうでしたがなかなか良い席でした。右端だったでピアノを演奏するPaul McCartneyはほとんど見ることができない位置です…。

2013年以降のチケット争奪戦にすこし疲れたこともあり、VIPチケットやチケット買い直しなどせず、仕事の後にふらりとライブに行きました。今までで一番特別感を得ないPaul McCartneyのライブでした。ライブを見始めるまでは。

1曲目の"A Hard Day's Night"が終わり、2曲目に"Hi, Hi, Hi"が披露された瞬間、「おおおおお、2曲目にこれか!」と興奮しきりでした。そして演奏するとは思っていたけれど、"Letting Go"のイントロが聞こえてきたときには叫びまくってました。2017年4月27日の東京ドームで演奏され、ちょうどその日だけ見に行くことが出来ず、どうしてもライブで聴きたかった曲です。しかもホーンセクションで。もうこれはWingsではないですか。ぞくぞくと感じながら、演奏と歌を聴き入っていました。

新曲の"Who Cares"、"Come On to Me"も良かった。話題となった"Ichiban !"のイントロは盛り上がりましたね。個人的に好きな曲の流れの"Let Me Roll It / Foxy Lady"から"I've Got a Feeling"。Paul McCartneyのギタープレイをいつもいつも楽しみにしています。いい音してますよね、あの子供ペイントギター。

アコースティックセット以降の選曲は予定調和でした…。"Queenie Eye"がセットから落ちなかったのは良かったです。"New"も落とさなくてよかったのに。そして今のところ最後の演奏となっている"Yesterday"。いろいろ言われていますが、演奏をやめた理由はなんでしょう。とても残念です。

Soundcheckでは聴きたいと思い続けている"Coming up"がありました。"Peter Gun"がインクルードされているバージョンを聴いたことがないのです…。この曲を聴きたいが為に次回の来日はVIPチケットを再度買おうとまで思ってます。

f:id:you0328:20190120134001j:plain
Paul McCartney - 2018-10-31 Tokyo Dome, Tokyo, Japan SET LIST

音源

海賊盤を数種類を購入しました。

f:id:you0328:20190120125434j:plain
FRESHEN UP TOKYO DOME October 31, 2018 / PCCD-295/296/297 FRESHEN UP TOKYO DOME THE MOVIE October 31, 2018 / PCCD-307

f:id:you0328:20190120132256j:plain
FRESHEN UP AT TOKYO DOME 1ST NIGHT -Omnidirectional Source- (3CD) EMPRESS VALLEY SUPREME DISK (Sound Produced by XAVEL) / EVSD-1064/1065/1066

f:id:you0328:20190120132341j:plain
Freshen Up at Tokyo Dome & Nagoya Dome -definitive edition- (Multiple Stereo IEM & Monitor Soundboard Matrix Master)(MK4 Cardioid Microphone)

概ね評判通りの音でした。

意外だったのはPiccadilly Circusの"FRESHEN UP TOKYO DOME THE MOVIE October 31, 2018"の音が好みでした。CDより広がり(東京ドームの残響音)があり、聴きやすかったです。CDはかなり堅い音でした。

残念だったのはEMPRESS VALLEYの"Omnidirectional Source"です。迫力ある音にしたかったのでしょうが、ちょっとやりすぎです。この辺りは好みもあるので、仕方が無いのでしょうが。