ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

福山沙織 - 2018-12-10 四谷天窓.comfort

f:id:you0328:20190113161016j:plain

アーティストとの縁

これだけ音楽を聴いていても、まったく新しいアーティストのファンになることが少なくなってきています。CDやレコードを15000枚以上持っていても、ライブをどれだけ見に行っても、自ら新しい音を探す機会は減りました。

そんな自分ですが、2018年の夏に秋葉原駅路上で真っ赤なアコースティックギターで楽しそうに歌っている女の子に目が釘付けとなっていました。

秋葉原駅は路上ライブを行っている人は結構いて、レベルも高いのです。CDも何組か買ったことがありますが、ライブに行こうと思う人はいませんでした。演奏から楽しさが伝わってこないので、ライブがつまらなそうですから。そんななか、心底楽しそうに演奏する女の子がいたら、みているこちらも楽しくなるに決まっています。正直に言えば、ギターはそれほど上手ではないな、という印象が強かったです…。しかし、それ以上に歌声と曲に惹かれるものが大きかったのです。

路上ライブが終わった後、そこにあるCDを全て購入し、次回のライブについて伺いました。するとクラウドファンディングを使って大きなライブハウスを予定しているとのこと。その日の帰り道に急いでクラウドファンディングに参加。自宅に帰って、公式サイトで販売されていた音源を全て購入し、「福山沙織」の世界に入り浸ることになりました。

そのあと「アニメソング」を歌うことを目標としていること。「声優」になることを目指していることを知りました。路上ライブやCDからは全く想像つかなかったのと、自分が知っている「音楽」とはジャンルが全く違ったので、その事をどうやってとらえれば良いのか個人的に戸惑いました。その戸惑いは2018年9月16日のキネマ倶楽部をみて戸惑いは吹っ飛びました。

路上ライブを見て惹かれた魅力以上のものがそこにはありました。自分が知らないだけで、日本にも凄いアーティストがいるんだ。時間を許す限り追いかけていこう。

「世界を変わる瞬間を君に見せたいんだ」

そんなことを「約束」されては追いかけたくなるじゃないか。古いロックしか聴かない自分に違う世界を見せてくれただけではなく、更に世界を変えてくれるなんて。

2回目のライブ

2018年9月16日のキネマ倶楽部以来、2度目にライブでした。仕事のトラブルで高円寺までタクシーで行く羽目に…。整理番号が若かったので、最前列に座ることが出来ました。

f:id:you0328:20190113161003j:plain

前半は2018年のハイライトということでした。自分は2018年からファンになったので、よく聴いたことがある曲で非常にうれしかったです。バンドや音源バックではなく、弾き語りなのも良かったです。

ギターよりピアノのほうが本職なのですね。ギターコードFをセーハで上手に出来ない、と聞いてちょっとびっくり。たしかに手が小さいと難しいよね。

良かったのがMCできちんと曲紹介をしてくれることです。ライブに行くとMCで音楽活動とは関係無い近況を話すアーティストがいます。そんなMCで自分はいつもライブの流れが切れると感じて、あまり好みではありません。丁寧に曲紹介するところは好感が持てます。

前半の聞き所は「Hi Hi Positive Plathome」でした。おそらく弾き語りでは初めての披露だったと思います。テンポはキネマ倶楽部の時より落ちていますが、疾走感は弾き語りとは思えないほど素晴らしかったです。おそらくアレンジ等は関係無く「福山沙織」が歌うことが、その曲の世界観を表しているのだと感じます。他の方が作成した楽曲を歌うときもそのように感じます。それだけ彼女の歌声は魅力的です。それが自作曲であると曲の魅力は倍増します。そのような魅力が詰まった前半でした。

幕間に速水奨さんがゲストで参加でした。

後半は抽選に当たった方が選曲リストから聴きたい曲をリクエストするというものでした。カバーとオリジナルが半々くらいのリクエストで、カバーはアニソンが中心でした。アニメをほとんど見てきていないので、ほとんど知らない曲でした。オリジナルも聴いたことがない曲ばかりで、まだまだファンを名乗るには勉強不足です…。

個人的なハイライトは「君にまとわるエトセトラ」。イントロからAメロまでメロディーとバックがサイケデリックで、そこからBメロ、サビに展開するごとにキャッチーなメロディーに発展する構成に心底驚きました。そして、まさかのCメロまであるとは…。素晴らしい。胸声と頭声の使い分けも素敵でした。この曲は限定CDで発売されているようですが、入手が難しそうです…。

lineblog.me

自分自身は抽選に当たることなくリクエスト出来ませんでした。しかし自分だったらリクエストしないであろう曲ばかりを聴くことが出来なので、大満足のリクエスト大会でした。

「逆境Revolution!」は本当に名曲だと思います。イントロ無しの強烈なボーカル。Bメロでのかけ声。サビを繰り返す構成。ブリッジでリズムが「タンタタン」と変わったときの観客の一体感。2番だけで出てくる"So What !!"のかけ声。極めつけは「ORi OriOriO !」のシングアロング!!

CDでこの曲を聴いたときはいろいろなことを詰め込みすぎでは、と感じたのは間違いでした。ライブを聴くとこの構成が最適解であることが物凄くよくわかります。この曲は「平成の名曲」で間違いないです。

ライブ中に「今日は緩いライブです」との発言が有りましたが、「緩いライブ」でこれほど質が高いライブだとは。

ライブ終了後には生まれて初めてのチェキも撮っていただくなど、ライブ全体の満足感と幸福に包まれて高円寺を後にしました。

www.youtube.com

www.youtube.com

リクエストボード

f:id:you0328:20190113160854j:plain f:id:you0328:20190113160935j:plain

Set List

  1. Hi Hi Positive Plathome
  2. Masters Append
  3. BEAT THE RAIN
  4. LOST DREAM
  5. ここにいるんだってば
  6. フリートーク(ゲスト速水奨)
  7. 異邦人
  8. ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
  9. 僕はサンタクロース
  10. 線香花火
  11. 君にまつわるエトセトラ
  12. キミにラバソン
  13. Over the Rainbow
  14. Paradise Lost
  15. ブルーウォーター
  16. 愛おぼえていますか
  17. 星間飛行
  18. ガーネット
  19. 逆境Revolution!
  20. アンコールの予定がなかったけど即興で感謝を伝える歌