ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

Vinegar Joe – Rock'n Roll Gypsies

f:id:you0328:20170208174525j:plain

Songs

  1. So Long
  2. Charley’s Horse
  3. Rock ‘N’ Roll Gypsies
  4. Falling
  5. It’s Gettin' To The Point
  6. Whole Lotta Shakin' (Goin' On)
  7. Buddy Can You Spare Me A Line?
  8. Angel
  9. No One Ever Do
  10. Forgive Us

Robert Palmerが在籍してたバンド…

Robert Palmer好きとして気にはなっていたバンドですが、日本盤のCDは無いし、ジャケットは強烈だし、なかなか手が出ないでおりました。すこし調べてみたら2004年にリマスター?されており、思い切って購入。一聴して、「あ、これはRobert Palmerが在籍してたバンドだけではすまされないぞ」と感じました。

さて、誰がメンバーなのかみてみると、、、

  • Elkie Brooks: vocals
  • Pete Gage: guitars
  • Robert Palmer: vocals
  • Steve York: bass
  • Mike Deacon: keyboards
  • Keef Hartley: drums
  • Jim Mullen: guitars

え、まじですか。KokomoのJim Mullenがメンバー? Pete Gage? Dr.FeelgoodのPete Gage? Keef Hartley band?? いやいや驚きました。ジャケットはHipgnosisだし。でもこのジャケットは、ちょっとないよなぁ。せめて裏ジャケットのRobert Palmerと一緒に写っていれば、もっと一般受けしたような気がします。

スワンプ

むしろもう一人の女性ボーカリスト、Elkie Brooksのすごさが際立ってます。発売された1972年の最新音楽だったスワンプロックで、Robert Palmerはあまり目立つことがありませんが、かっこいいこと、かっこいいこと。すこし曲の出来が弱いので、あまり売れることがなかったのかな。それとも流行に埋没してしまったのでしょうか。

バンドメンバーの実力は、その後の活躍を見るとおり間違いないものなので、あと少し売れるための何かが足りなかったのでしょうか。

すこし時期は違いますが映像が残っていました。長髪のRobert Palmerがかっこいい…。

www.youtube.com



Rock 'n' Roll Gypsies
Rock 'n' Roll Gypsies
posted with amazlet at 17.02.08
Vinegar Joe
Lemon Records UK (2004-03-09)
売り上げランキング: 276,238