ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

Rod Stewart - An Old raincoat Won't Ever Let You Down




Facesの紙ジャケが発売されるとのことで、予習として今更購入しました。Rod Stewartはシンガーとしては好きなのですが、なぜだかソロアルバムは聴いたことがなかったのです。自分としてはシンガーよりソングライター+シンガーのほうが好きという事もあるかも知れません。

そんなこともあり、やっと購入したこのアルバム。ジャケットはキーフ、レーベルはヴァーティゴなので、気にはなっていたのです。

購入してさっそく聴いてみたのですが、予想以上に良いアルバムで驚きました。Jeff Beck Groupとは違った抑制されているけれど、エモーショナルな歌声。カバー曲の解釈力。そして自作曲のすばらしさ。アルバムを通して聴いたときに、否が応でも感じる英国的な香り。
いやはや素晴らしい。

やはり聴かず嫌いはもったいないです。セカンド以降もちょこちょこと探していきましょう。

セカンドの"Gasoline Alley"が既に廃盤でプレミアがついているのが、購入するのにハードルが高いですが、発売当初に買わなかった自分が悪いんです。仕方がありませんね…。