ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

Pretty Things - Live At The Heartbreak Hotel



1. Big Boss Man
2. Midnight Six
3. King Bee
4. Honey I Need
5. Shakin' All Over
6. Rosalyn
7. Roadrunner
8. Hey Mama Kepp Your Big Mouth Shut
9. Raining In My Heart
10. Round 'n' Round (Reelin' 'n' Rockin')
11. Don't Bring Me Down
12. Mona

Pretty Thingsは手に入れにくいCDがいくつかあるのですが、そのうちの一つをやっと入手することが出来ました。Amazon.co.jpAmazon.UKではレコードのみの取り扱い。しかも売り切れ。CDが発売されているかどうかも怪しいモノでした。

1984/3/13に録音されたPretty Thingsの初のライブ盤。活動が停滞していたときのライブで、メンバーもPhilとDick以外はテンポラリのメンバーっぽいのであまり期待はしておりませんでした。

しかし、さっそく聞いてみると噂通りまさにパブロックのノリです。これはこれでかっこいい。サックス、ピアノが入っているため、大昔のR&Bを思い起こさせる所もあります。Paul McCartneyの"CHOBA B CCCP"の雰囲気に似ています。あちらもMick Greenが参加していてパブロックぽかったですよね。

どこか良い意味で緩い演奏は今のPretty Thingsとは違った魅力があります。が、やはり現在進行形のバンドだと思いますので、現在のライブ盤を出して欲しいなあ、と思うわけです。