ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

大滝詠一 - 1981-12-03 ナイアガラ・ヘッドフォンコンサート

aaa.jpg

Artist :
Date : 1981-12-03
Location: 日本
Venue : 渋谷公会堂
label :
Source : YouTube
Quality : EX-
Setlist:

01.FUN X 4
02.Pap-pi-doo-bi-doo-ba物語
03.Velvet_Motel
04.スピーチ・バルーン
05.外はいい天気
06.青空のように
07.カナリア諸島にて
08.指切り
09.雨のウェンズデイ
10.恋するカレン
11.ナイアガラ・ムーン
12-メイキング・オブ・恋はメレンゲ
13.メイキング・オブ・想い出は霧の中
14.Confidencial
15.Blue_Velvet
16.風立ちぬ
17.街で見かけた君
18-SOMEDAY
19.A面で恋をして
20.メンバー紹介~君は天然色
21.さらばシベリア鉄道
22.アンコール~A面で恋をして


熱心なナイアガラーではありませんから、この音源には驚きました。よく考えてみれば、このコンサートはFMウォークマンで聴くものだったのですから、録音は簡単だったのでしょうか?とにもかくにも録音者、提供者には大感謝です。

本人のリマスターには熱心ですけれど、なかなかソロのライブ音源までは手が回らないのでしょうか。個人的にはリマスターを何度も行うよりは、ライブ盤を出してくれるとうれしいです。それともライブは本人には納得のいく商品にはなっていないのでしょうか。ファンは聴くことさえ出来ればそれでも良いのですけれどね~

聴いてみるとしっかりとした演奏です。ライブ感はあまりありませんが、スタジオの再現にはなっているのではないでしょうか。調べてみると結構大人数での演奏ということに驚きます。

これ以降、ライブはほとんどやっていないと思いますが、好きになりたてのころ大滝詠一がどんな人かも知らず、新聞欄のライブ告知を毎日のように見ていた事を思い出しました(^-^;