ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

The Police - 2008-02-10 Kyocera Dome, Osaka, Japan

Artist : The Police
Date : 2008-02-10
Location: Osaka, Japan
Venue : Kyocera Dome,
label : T&J-Jcpd 005/006
Source : Aud
Quality : EX-
Setlist:
1. Opening (edited)
2. Message In A Bottle
3. Synnchronicity II
4. Walking On The Moon
5. Voices Inside My Head ?
6. When The World Is Running Down
7. Don't Stand So Close To Me
8. Driven To Tears
9. Hole In My Life
10. Every Little Thing She Does Is Magic
11. Wrapped Around Your Finger
12. De Do Do Do, De Da Da Da
13. Invisible Sun
14. Can't Stand Losng You
15. Regatta de blanc
16. Roxanne

17. King of Pain
18. So Lonely
19. Every Breath You Take

20. Next To You


日本公演の初日、大阪でのライブとなります。再結成PoliceはGrammyRioでのライブを映像で見ていましたが、音声だけを聴くのがこれが初めて。わくわくしながら聴いてみると、演奏のテンションが曲によってばらつきがあるように感じました。

映像で見たときは、「なに、このテンションの高さ!」と驚いて見ていたのですが、ツアーが進むにつれ疲れてきているのか、それとも元々こんな演奏だったのかわかりませんが、曲の出来不出来があるように思います。

ちょうど1979年とか1980年あたりのライブを聞き込んでいたから、その落差を感じたのかも知れません。ライブを見に行こうか、と悩んで結局行かなかったのですが、見に行っていたらちょっとがっかりしたかも知れません…。

キー(音程)を下げている曲もあり、その影響で上記のように感じたのかも…。

じゃあ、ライブのレベルが低いかと言えばそうではなく、初期のライブを期待していた自分が悪いのですが…。