ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

2013-05-17 Paul McCartney & Wings - Rock Show at 六本木

その日は朝からテンションが上がってました。




レンタルビデオで借りたVHSからダビングしたものしか見たことがなく、ライブの良さはともかく映像にあまり良い記憶が無いのでした。だから事前にYouTubeにオフィシャルチャンネルから公開された映像を見て、俄然自分の中で盛り上がってきました。

だからといって映画館で見るつもりも無く、ハードロックカフェに行くことによってポスターがプレゼントされると聞いても、時間的な問題、体調が芳しくないのが理由で行けないなと思っていました。しかし住まいがある横浜のハードロックカフェでは無く、六本木だったら行けるのでは?あれ、映画も見ることが出来る?ということで、慌てて映画の予約を取りました。偶然、5年来のBeatlesがきっかけで知り合うことの出来た友人も予約しているとのことで、気分は高まる一方でした。



時間ぎりぎりに映画館に入り、2013年のPaul McCartneyによる解説を聞き、最後に「携帯電話の電源を切るように!」で笑わせられ、始まった"Rock Show"は素晴らしいの一言でした。

夜に撮影されたため、全体的に暗いイメージは変わりませんが、明らかにくっきりした画像、音声に最高の布陣と言われるWingsのライブバンドの良さのすべてが詰まっています。VHSで感じたピッチの高さも正常に戻されています。YouTubeで公開された"Silly Love Songs"のミックスもオリジナルに近くなっています。そう、リマスターに加え、音声はリミックスがなされているようです。気のせいかも知れませんが、コーラスが全体的に控えめでPaulの声が前面に出ている気がしました。驚いたのは完全版だったことです。嬉しいサプライズでした。映像が残っているのに使われないことに、そうとう苦情というか、リクエストが多かったのでしょう。あとは、"Richard Cory"で"John Denver"と歌わなかったところですか。全くの思い込みで、すべてのライブで歌詞を変えていたと思っていました。自宅に帰り手持ちの音源で聞き直してみましたが、ある時期から変えているような、いないような。

とにもかくにも幸せな時間を過ごすことが出来ました。無事に友人にも挨拶をすることが出来て、心のつかえも取ることが出来ました。

その後はその友人にお願いし、あるオフ会に参加して六本木のハードロックカフェへ。ポスターとテキーラグラスを頂きました。嬉しい企画です。じつはPrinceのギターが展示してあることが一番嬉しかったり…。オフ会では飛び入りにもかかわらず、1980年公開時の映画の半券を頂いてしまいました。この場を借りて御礼申し上げます。






さて、ここから少し"Rock Show"から外れて長年の疑問だった1976/5/22 Bostonでのライブで、"Soily"は演奏されたのか、されていないのか。簡単に調べてみました。この日は1976/06/23 LA Forum に勝るとも劣らない素晴らしい音源が流通しております。しかし残念ながら"Soily"が収録されておらず1976/06/23の同曲の音源で補完されておりました。5/22のライブは非常に音が悪いですが、もう1ソース流出しており、そちらも"Soily"は収録されていません。"Hi Hi Hi"のあと"See you next time!"とPaulが発言し、かなりながい拍手の後音源が終了しています。そのため何かしらの理由で"Soily"は演奏されなかったと考えるのが妥当だと思われます。しかし"Wing Over America"のオフィシャルサイトのセットリストを見ると演奏されたとあります。さてさて、どちらが正しいのか。真相は当日ライブを見た人のみぞ知る、というところでしょうか。

オフィシャルサイト セットリスト

またまた脱線し、この"Wings Over America"、またその時のワールドツアーの音源はリハーサルを含め、かなりの日にちが流通しております。興味のある方は集めて、聞き比べるのも楽しいかと思います。

Elstree Rehearsal 9-6-1975
Southampton England 9-9-1975
Bristol England 9-10-1975
Cardiff Wales 9-11-1975
Birmingham 9-13-1975
Newcastle 9-16-1975
London 9-17-1975
London 9-18-1975
Glasgow Scotland 9-21-1975
Adelaide Australia 1975-11-5
Sydney Australia 1975-11-8
Brisbane Australia 1975-11-10
Melbourne Australia 1975-11-13
Copenhagen Denmark 3-20-1976
Copenhagen Denmark 3-21-1976 Source One
Copenhagen Denmark 3-21-1976 Source Two
Berlin Germany 3-23-1976
Rotterdam Netherlands 3-25-1976
Paris France 3-26-1976
Fort Worth Tx 5-3-1976 Source One
Fort Worth Tx 5-3-1976 Source Two
Houston TX 5-4-1976
Detroit MI 5-7-1976 Source One
Detroit MI 5-8-1976 Source One
Toronto Canada 5-9-1976 Source One
Toronto Canada 5-9-1976 Source Two
Cleveland OH 5-10-76
Philadelphia PA 5-12-1976
Philadelphia PA 5-14-1976 Source One
Landover MD 5-15-1976
Landover MD 5-16-1976
Atlanta Ga 5-18-1976
Atlanta Ga 5-19-1976
Uniondale NY 5-21-1976 Source One
Uniondale NY 5-21-1976 Source Two
Boston Ma 5-22-1976 Source One
Boston Ma 5-22-1976 Source Two
New York, NY 5-24-1976
New York, NY 5-25-1976
New York, NY 5-25-1976 Source Two
Cincinnati OH 5-27-1976
Cincinnati OH 5-27-1976 Source Two
Kansas City MO 5-29-1976
Chicago IL 5-31-1976
Chicago IL 6-1-1976 Source One
Chicago IL 6-1-1976 Source Two
Chicago IL 6-2-1976 Source One
Chicago Il 6-2-1976 Source Two
St Paul MN 6-4-1976
Denver CO 6-7-1976
Seattle WA Soundboard 6-10-1976
Seattle WA 6-10-1976 Source One
Seattle Wa 6-10-1976 Source Two
San Francisco CA 6-13-1976
San Francisco CA 6-14-1976
San Diego CA 6-16-1976
Tucson AZ 6-18-1976
Los Angeles CA 6-21-1976
Los Angeles CA 6-22-1976
Los Angeles CA 6-23-1976 Source One
Los Angeles CA 6-23-1976 Source Two
Vienna 9-19-1976
Zagreb 9-21-1976
Venice 9-25-1976
Munich 9-27-1976
Wembley 10-19-1976
Wembley 10-20-1976
Wembley 10-21-1976