ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

Led Zeppelin - 1973-01-22 Southampton University Southampton

Artist : Led Zeppelin
Date : 1973-01-22
Location: Southampton University
Venue : Southampton
label :
Source : Multitrack Recording
Quality : EX+
Setlist:

1. Rock and Roll
2. Over The Hills And Far Away
3. Black Dog
4. Misty Mountain Hop
5. Since I've Been Loving You
6. Dancing Days
7. The Song Remains The Same
8. The Rain Song
9. Dazed and Confused
10. Stairway to Heaven
11. Whole Lotta Love
12. Heartbreaker
13. Thank You
14. How Many More Times
15. Communication Breakdown

何気なく落としたモノです。1973年のSouthamptonは持ってないなぁなんて、軽い気持ちで聴き始めたら、凄いのなんの。Plantの声が出ているのにも驚いたけれど、演奏が凄い。暴走して爆発している演奏ではなく、丁寧な分だけヘヴィに聞こえる。暴走しないLed Zeppelinもかっこいいなぁ。

どんな音源か付記されていたinfoを読んでもシンプルなもの。でも堂々と"Multitrack Recording"と"SBD"じゃないと力強く否定してるし。ちょっと調べてみたら"Presence"で細切れでアップされてきていたモノでした。

そこら辺からわかったのは、この日はライブアルバムを発表するために録音していたことは昔から知られていたこと。その音源がミックスダウンしたものが流出したっぽいこと。"Kevin Shirley"がミックスを担当。ホンマかいな。本当だったら"How The West Was Won"関連の流出音源というのも眉唾ものでは無いかも知れませんね