ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

John Lennon - Remember New York City

Artist : John Lennon
label : His Master's Choice HMC 003 (Yellow Dog 2007)
Source : Studio Outtakes
Quality : EX
Songlist:

Disc 1:

Tracks 1 - 15: New York City (unknown takes)
Track 16: "Let's Ride" (improvisation)

Disc 2:

Tracks 1 - 9: Remember (unknown takes)

出ました。怒濤のアウトテイクス。"New York City"と"Remember"!

john-remember-in-A.jpg


聴いたことがない程きれいな音で、次々にアウトテイクスが流れていきます。
Disc1は"New York City"の生々しい曲作りの課程がわかります。非常にかっこいい。この演奏を聴くとElephants Memory Bandを非常に気に入ったJohnの気持ちがわかります。"Sometime In New York City"はちょっとエコーがかかり過ぎですねぇ

Remaster&Remixでだいぶすっきりしましたが、曲が削られたのが欠点。ということはレコードがベスト?

"Let's Ride" は非常に短いJam。残念。

Disc2は"Remeber"のみ。あの悪夢の"Something Take 37"が印象強くてどうも好きになれません、この曲…。しかしTrack6での後半のJamに流れ込んだ以降は好き。かっこいい。いつ演奏が止まるかどきどきしながら聴いてました。

以前にも書きましたが、Johnのアウトテイクスはほとんど聴いたことがないため、すべてが新鮮に聴けました。正直言って、以前にYellow Catから発売された"Remember"で十分かな、と言う気持ちもあります。実質2曲で2枚組ですから。

ただ続編がどんどん出てくる気もします。それはそれで楽しみです。