ふらくちゅえいしょん

いつまで経っても古いロックと少女マンガ漬け

suede - Sci-Fi Lullabies

自分がリアルタイムにデビュー当時から追い続けていたバンドは、Oasisとこのsuedeしか思いつかない。




出会いは偶然で、ちっちゃなデビューシングルのCD評に轟音のギターが印象的とあったのを見つけたからです。たしかに轟音ではあったけれど、想像と違うその音は見事に自分を耽美の世界に陥れてくれました。

シングルジャケットも白地に妖しげで耽美なデザインが気に入り、シングルが出る度に買いそろえ、衝撃のデビューアルバムのジャケットに、そして、音楽に心底やられた記憶は今でも忘れられません。

そして、シングルのB面曲をセレクトしたこのアルバムは、のどから手が出るほど欲しいアイテムだったのですが、シングルをすべて集めていたし、万年金欠病であった当時の自分では買うに買えないものでした。これはOasisの"The Masterplan"も同様でした。

しかし"The Masterplan"と"Sci-Fi Lullabies"で収録されている曲のクオリティが違いすぎる。なんでもっと早く手に入れていなかったのか非常に悔やみながら聴いています。

B面曲なのでシングルになるような派手な曲が納められて居合いのも功を奏して、結構淡々と、次々と続く曲。ほとんどの曲で歌えたことに自分でも驚きました。

やっぱ好きだな、このバンド。

The Tearsも良いけれど、suedeと別バンドでやる意味を感じることが出来なかったです。ぜひ是非suedeとして再出発をして欲しいものです。いいじゃん、またけんか別れしたって。